NPO法人ヒーリングの活動内容

終活&散骨について

【終活について】

 現在、司法書士や弁護士の先生方をはじめ、様々な団体や企業様がそれぞれの分野で終活セミナー等を実施しておられます。

 「終活」っていろんなものが、沢山あるけど、何から・どこから始めたらいいの?という声を受けて、「終活」のイロハのイからお話することで、参加された皆様が自分はここからはじめる!私はこっちから!というように・・・まず!気づいていただくことから始めたいと考えました。 そんな敷居の低い説明会を実施しています。

 

【廃墓・粉骨・散骨について】

 この部分も広く言えば「終活」の中の埋葬という部分に入るのですが、実際に多いご相談は、このお墓の問題が意外と多いのです。 

これは、日本各地で頻発する自然災害や、変わる家族の在り方などから、テレビ番組などでも「終活」「お墓問題」「散骨」をテーマに扱ったものが増えてきた影響もあるようです。 


しかし、ご家族の感情、亡くなった方の尊厳、地域の慣習、法的なこと、倫理的なことなどを尊重しないと、のちのち後悔や「風評被害」の原因にもなりかねません。

 

 そこで、私たちは元気なうちに法律に基づいた節度ある一定の社会的ルールに従った行動が不可欠です。風評被害などを未然に防ぎ、故人の尊厳も守りつつ、心安らかに終活のひとつとしての散骨を実施して頂く「啓発活動」の意味で無料説明会」を毎月無料で開催しております。

 


親子・なんでも体験塾

NPO法人 ヒーリング 親子なんでも体験塾の子ども達

NPO法人ヒーリングでは、社会の最小単位である「家族(親子)」で共にリアルな体験をすることから、共感や達成感、喜びなどをリアルに味わうことを目的とした「親子・なんでも体験塾」を開催しています。

 

馬とのふれあい体験をはじめ、様々な非日常的な自然体験を「親子」で体験すること。それはきっと、子ども達の可能性を広げ、自分や他者との良好なコミュニケーションへと繋がります。 また、保護者の皆様にとってもお子様の新たな一面の発見となり、より良い家族の繋がりの一助となることでしょう。

 

【これまでの体験】

・乗馬体験・グラーダー飛行体験・ドローン操縦体験・カヌー体験・クルージング体験・イルカウォッチング・流鏑馬体験・パラグライダー体験、セスナ飛行体験、スキューバ体験・冬空キャンプ体験・4WDクロカン体験・無線携帯草原散策体験・川遊びキャンプ・船釣り体験/など

 

もちろん、大人だけの参加も歓迎です。 詳しくはお問合せください。

  • 当法人の賛助会員(7,000円)へのご入会が必要です。

他団体の活動支援