残される人たちのために何をしますか

人が亡くなるときに必要な事といえば、「相続」があります。 一方では、「大した財産もないから、遺言なんて必要ないでしょう? みんなで仲良く分けてくれればそれでいい」と仰る方もいます。

終活のリアルという本をご存じでしょうか。  先日、セミナーに参加させて頂いたNPO法人らしさに参画しているファイナンシャルプランナーの皆さんが、実際に体験された「終活にまつわるトラブル&ちょっといい話」をテーマにエンディングノートの書き方や考え方を綴っていらっしゃる本です。
「終活」との一環として身辺整理を考えるケースもあるかと思いますが、終活とは、そもそも一体何のために行うもので、何をすべきものなのでしょうか? その前に「身辺整理」とは・・・ 身の回りの片づけをすること。特に、借金を返済したり、資産を売却したりして、自分の周囲の人たちを煩わせないようにすること(大辞林 第三版)。 とあります。...
熊本で散骨するならNPO法人ヒーリングへご相談ください。 私たちは、散骨の情報提供と節度ある散骨のための啓もう活動を行う団体です。ブログ:終活は目的なんじゃなくて、○○のための手段を更新しました。
熊本で散骨するならNPO法人ヒーリングへご相談ください。 私たちは、散骨の情報提供と節度ある散骨のための啓もう活動を行う団体です。ブログ:家系図、作ってみませんか?を更新しました。
熊本で散骨するならNPO法人ヒーリングへご相談ください。 私たちは、散骨の情報提供と節度ある散骨のための啓もう活動を行う団体です。ブログ:若い年代の「終活」とはを更新しました。