散骨を希望される方へ

という声を良く耳にします。 他には、場所を指定して「○○で散骨したいのですが、お願いできますか?」というご希望を仰るケースもあります。 また、インターネットでも「散骨」のキーワード検索で、サジェストワード全体の約3割超えで「散骨+場所」で検索されています。 このことから振り返ると、散骨をする場所(できる場所)を探している割合の高さや関心の高さを知る事が出来ます。 この場合の「場所」は依頼する業者も含まれています。 一方では、法律や社会のルールから散骨はすべきではない(してはいけない)、または、お墓があるのに散骨なんて! という意見も聞こえています。 また、(パウダー状にしたとしても)骨を撒いてしまうなんて成仏できないでしょう? という方もいらっしゃいます。 あなたは、どう思いますか?  散骨は心情的にも、一般社会のルールやマナーといった点においても、大変デリケートな行為です。 厚労省の見解では、「散骨は墓地、埋葬等に関する法律の予想した葬法ではない。」また、法務省の見解では、「節度をもって行われれば刑法の遺骨遺棄罪には当たらない。」となっています。(熊本市コールセンター ひごまるコールより抜粋) 
法律に明確な規定が無いが故に、 亡くなった方が好きだった場所でこっそりと散骨をする・・・こんな方がいらっしゃいます。 あなたはこの行為、どう感じますか? 昨今のテレビ番組でも、「お墓」にクローズアップすることが増えてきました。 ある番組内でゲストが、「お墓」は亡くなった方のものではなく、遺された方のもの。 と仰っていました。...
熊本で散骨するならNPO法人ヒーリングへご相談ください。 私たちは、散骨の情報提供と節度ある散骨のための啓もう活動を行う団体です。ブログ:家族が散骨を希望しています。を更新しました。
熊本で散骨するならNPO法人ヒーリングへご相談ください。 私たちは、散骨の情報提供と節度ある散骨のための啓もう活動を行う団体です。ブログ:節度ある散骨とは・・・を更新しました。

熊本で散骨するならNPO法人ヒーリングへご相談ください。 私たちは、散骨の情報提供と節度ある散骨のための啓もう活動を行う団体です。ブログ:ご遺骨を粉骨(パウダー状)する理由を更新しました。

熊本で散骨するならNPO法人ヒーリングへご相談ください。 私たちは、散骨の情報提供と節度ある散骨のための啓もう活動を行う団体です。ブログ:散骨のインフォームドコンセントを更新しました。
熊本で散骨するならNPO法人ヒーリングへご相談ください。 私たちは、散骨の情報提供と節度ある散骨のための啓もう活動を行う団体です。ブログ:1948年墓埋法を更新しました。